puchipura30otona’s blog

♡繊細大人さんのプチプラおしゃれ可愛い生活をお届け♡

HSPさんのわたしが影響を受けた言葉

体調不良からだいぶ回復して今はお部屋のベッドの上でゆるくブログを書いています。

さてタイトル通り、

HSPさんのわたしが最近影響を受けた言葉

を紹介させてください🙂

 

***************

明石家さんまさんの言葉

②整体の先生の言葉(との会話)

***************

 

明石家さんまさんはどんな時に落ち込みますか?と問われて、自分はこんなもんだ、と過信していないから普段落ち込むことがないと答えた。あれだけ偉大な方が自分を過信していない。わたしはといえば、少しプライドが高く、それほど努力もしていないのに、できなかった時だけかなーり落ち込む。マイナス思考になる。そっか、わたしは自分に対して過大評価しているかもしれないと思った瞬間だった。わたしはこんなもんだ!と受け入れ、そりゃできないわ!という思考でいられたら楽だなと思った。

 

②わたしの整体の先生との話である。起こってもない未来を予想して勝手に不安になること、ないですか?私はよくあります。未来を予想してそうならなかった時、脳の細胞を壊してしまっているらしいのです。将来認知症になる可能性もあがるとか?から、こういうタイプの人は楽観的になってもいいということを念頭におくことが大切かもしれませんよね。話は少し変わりますが、私は人からよく思われたい仮面をしている人間かもしれません。仮面をしている分、周りからはしっかりしている、や、動じないよねと言われることがあります。でも内心は人からの見え方に怯えているだけ、自分を出すのが怖いのです。でもそんな自分を曝け出した時、はじめてその人と対等に素直に話せるかもと思えるのです。わたしが人間関係苦手なのって、自分から仮面をつけて挑みすぎて、相手も見えないバリアみたいなものを感じているのかなと思いました。こんな自分を少しずつ受け入れて、一緒に楽しく生きていく方法を見つけたいなって思いました。

 

今回の投稿、もしかしたらHSPさんあんまり関係ないかもしれませんね。わたし自身のわたしの勝手な解釈のお話になっているかもしれないです。でも見てくれた方で少しわかるかも、少し響くかもみたいな方がいらっしゃったら嬉しいです!

長くなりましたが、お読みいただきありがとうございました!