puchipura30otona’s blog

♡繊細大人さんのプチプラおしゃれ可愛い生活をお届け♡

障がいをお持ちのお子様と遊んだお話。保育士資格のお話。

保育士資格をとってよかったなと思えた瞬間。

沢山の子供たちと遊ばせてもらう権利があること。

結構前の話ですが、放課後デイサービスへお手伝いに2日間続けて行きました。2日間場所が違ったので、本当に沢山のお子さんに出会いました。みんな共通して言えるのは、どういう形であれ、なにか主張があるということ。それをいかにうまく引き出してあげるか、が腕の見せ所だと思いましたが、まだまだ😰それでも(表現が合っているかはわからないけど)私にとってはとっても楽しい、充実した時間になりました。その反面、マスクをしたくてもできない子がいたり、どうしても大人数が個室に集まるので、コロナ感染のリスクをいかに回避するかも悩ましい問題だなと感じました。

私の本職は保育関連ではありませんが、資格を持っている以上、許される限り、子供たちの笑顔を守るお手伝いができればな、と感じました。

 

そんな私の保育士資格の取得方法

→完 全 独 学

*自分でメルカリで本を購入

*YouTuberさんの動画で勉強

 

本業の後、空いた時間を使い、大体5ヶ月勉強しました。ちなみにピアノ未経験です。

こんな私でも一発合格できました💮(比較的簡単な回であったとも聞いてますが)

筆記試験9科目合格(双子科目みたいなのあります)→実技試験の流れです。

 

社会全体で子供たちの笑顔を守る共通見解がとても大切だと私は考えています。保育士資格が今からでも欲しいという皆さん。もしあなたが大学卒業された実績あれば受ける資格ありますよ!

 

今回も見ていただき、ありがとうございました❣️